SSブログ

さいころが人気 [多面体]

8月末に行なわれたこども祭りのくじにさいころを使いました。
大きいほうがいいなと思い簡単さいころを作ったところ
作りたいという子供たちがいたので一緒に作ることに


作り方は本当に簡単
正方形のちょっとしっかりした紙を6枚
長方形に半分に折り短いほうのサイドを長いほうの辺の
真ん中あたりであわせてコの字のように折ります。
これを上手く組み合わせていけば↓

さいころ1.jpg

さいころ2.jpg

さいころ3.jpg

さいころ4.jpg
さいころの出来上がり
お得意のスパンコールで目数を貼り
中に鈴を入れてあげ音でもかわいく楽しめるようにしてあげました。
使用した紙は8x8cmのメモブロック 4cmx3のさいころです。

さいころ5.jpg


おまけ

おなじメモブロックを12枚使って
以前からネット動画で気になっていたからくり折り紙
中心に向けてくるくる折り込むことができて
表情を変えてくれます。

マジックスター.jpg


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

だ~ちゃん

サイコロかわゆい♪こんな簡単にできるもんなんですね☆彡そしてスパンコールが♪またいづれ作ろうかな♪

そしてFIRE WORKSも作りましたね♪これ私も回しだすとなんだか楽しくなっちゃったり(笑)
by だ~ちゃん (2012-09-21 22:07) 

ひまわり

だ~ちゃんさん いらっしゃい

簡単で短時間にできるので子供たちも楽しく
作ることができました。
好きなキラキラを貼ってとっても嬉しそうでしたよ。

無地をたくさん作って積み木のように重ねて
インテリアにしても素敵です。
by ひまわり (2012-09-23 18:07) 

haruhikong

メモブロックいいですね。
by haruhikong (2015-08-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。