SSブログ

そろそろ こちらも準備 お正月かざり [季節の行事]

まだまだ クリスマスモードですが 少し気分転換[わーい(嬉しい顔)]
お正月のおりがみッ!!

素敵な実用おりがみ 長谷川太市郎さん 参考
門松 簡単な折りかたながらなかなかそれらしく仕上がりました。
松葉と梅をアレンジです。
門松.jpg

成美堂出版 贈る・飾る・楽しむ 実用おりがみ より
祝い鶴 
つる.jpg

四季の楽しいおりがみ事典 山口真さん 参考 
りゅう(辰) 頭 体(前後)と3枚のおりがみから出来ています。
まだまだ力強さに欠けますが 思った以上に折れてよかったです。(笑)
辰.jpg


余談ですが 四季のたのしいおりがみ事典 は
大好きなおりがみの本です。
おかあさんとお子さんと楽しむのにお勧めですよ~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

だ~ちゃん

素敵!!!ドラゴンもかっこいい♪…そいや正月ものを考えてなかったです…しかし体調崩したので何日も折り紙してないんですよ~~~orz…けっこう今回なかなか回復しないのでちょっとましにはなってきてるけどとりあえずおりがみ我慢ちうです。。。完全に治ったらまた折り紙がんばります~~~
by だ~ちゃん (2011-12-19 20:35) 

ひまわり

だ~ちゃんさん いらっしゃい。

お体お大事になさってくださいね。
辰の折り方はいろいろあったのですが
簡単で見栄えのするものとしてこちらを選びました。
もう少し勇ましく見えるといいのですが・・・
がんばります(笑)

by ひまわり (2011-12-23 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀河鉄道?サンタブーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。