SSブログ

虹の汽車 [のりもの]

4cmのミニミニおりがみをみつけました。
このおりがみをみてむくむくと頭の中に浮かんだのが
虹のきしゃぽっぽ

ミニ折り紙.jpg
カラフルなきしゃが並ぶとおもわずにっこりしてしまいます。[わーい(嬉しい顔)]
きしゃ1.jpg
この汽車を折るのに150枚ほどのおりがみを使います。

土台部分に使う小さい折り紙は100枚弱。
基本の大きさから1/4にちいさくカットするのですが
微妙にずれてしまい上手く折り目が合わないことも多々ありましたが
これでしっかり折ることができます。(うれし~)
4cmから逆算すると基本の大きさは8cm
メモパッドが8cm5mmの正方形なので両端5mmカットしてあげればいいだけ
カットの誤差はずいぶんと減りました。
きしゃ2.jpg
おりがみは10色入っていたのでとりあえず10色のきしゃを作ります。
追加でおりがみを買ってきたので台数は増えるかも(笑)
たくさん作っておいてお世話になった方など
肩のこらないプレゼントにいいかなとも思っています。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

だ~ちゃん

4cmなんてサイズの折り紙あるんですねえ☆5cmとかはみたことあるけど♪確かにこれだったら何かと便利ですね♪機関車確かに細かく切るからどうしても誤差が生じますし…
あ!さっきいしばしなおこさんの新刊がでてるのを発見しました♪今度はディズニーしりーずみたいです♪ニモが折りたくてついさっき注文してしまいました(笑)
by だ~ちゃん (2013-03-05 21:39) 

ひまわり

だ~ちゃんさん いらっしゃい

おりがみをカットする量がへりずいぶんと楽になりました。
それでも1台折るのに3時間ぐらいかかってしまいます(笑)
でもとっても楽しいです。

そして素敵な情報ありがとうございます。
近々書店に行ってみようかと思っています。
by ひまわり (2013-03-08 20:14) 

KIRIN

作り方教えてください
by KIRIN (2013-08-26 06:07) 

ひまわり

KIRINNさん

折り紙博士の川崎敏和さんの
「折り紙夢WORLD 」に折り方が載っています。
ご参考になれば・・・
by ひまわり (2013-08-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。