SSブログ

おりがみビーズ [子どもたちのために]

長方形の色紙を正方形にカットしたときにできた端紙。
細長い短冊のような形でなかなか使い道が見つからないけれど
捨てるにはもったいない・・・・

考えたあげくちょっと太目のストローに巻いて端を糊付け
(コツは少しゆるめに巻くこと 後でストローが抜きやすいから)
のりが乾いたら適当な長さにチョキチョキ切って紙のビーズを作りました。

ビーズ1.jpg

たくさんできましたよん。[るんるん][るんるん][るんるん]

ビーズ2.jpg

小さい子どもたちが遊ぶのにちょうどいいでしょう(笑)
ビーズを通す針はストローを持ちやすい長さに切って先のほうを斜めにカット。
先がとがらないように丸くきってくださいね。
それから切れ目を少し入れて糸を引っ掛けるところを作っておきます。
糸は毛糸がオススメです。万が一引っ張られてもすぐに切れてくれるから
ネックレスにしても安心だと思います。

あとはペンダントヘッドを折りましょうか・・・・

手作りおもちゃのあたたかさ いいですよ~[exclamation][exclamation]

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

とも蔵

オオーw(*゚o゚*)w ナイスアイディアです!
いろんな色があって綺麗ですね。
こういうときの色使いってその人の好みが
はっきり出るから面白いですよね^^
by とも蔵 (2008-09-28 09:06) 

そら

またまたビックリ!今度はビーズですかw(゜o゜)w
綺麗な色が沢山♪ これなら小さい子供達でも安心して遊べますね
自分の好きな色を組み合わせて、楽しく遊べそうです(^^♪
by そら (2008-09-30 22:20) 

ひまわり

とも蔵さん お返事遅くなってすみませんでした。
本当にそうですね。
子どもたちがどんな色合いで作ってくれるかとても楽しみです。
金や銀だけで作ればちょっとゴージャス(笑)になるかな?。

by ひまわり (2008-10-01 00:44) 

ひまわり

そらさん いらっしゃいませ。
この色紙実は古いものなんです。たぶん30年以上はたっているかも・・・。
語母が昔使っていたものなんですよ。今の折り紙ではあまり見ないです。
だから余計 端紙でも捨てられませんでした。
子どもたちをやさしい気持ちにしてくれそうです。
by ひまわり (2008-10-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魔法の手さいころコロコロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。