SSブログ

おりがみ おひなさま 今年はいっぱいできそうです。(笑) [季節の行事]

おひなさま いろいろな折り方がありますが
簡単でかわいいわらべ雛(成美堂出版 実用折り紙 参考)が大好きです。
いつもは お内裏様とお雛様 だけでしたが
今年は三人官女と五人囃子も折り大所帯に[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
折り方はシンプルですがスパンコールで飾ってあげたり
おひなさまアイテムを折ってみました。

ひな2.jpg
(3セット分のおひなさま・・・ 笑)

お神酒徳利 
ちょっと角張っていますが 大太鼓 鼓 笛
(月刊おりがみNo.439)
ひな3小物.jpg

五人囃子や三人官女につけてあげるとにぎやかになりました。
ひな4五人囃子.jpg

ひな5三人官女.jpg
着物は折り筋を反対にしたり切込みをいれて裏の色を出して袴にしたり
変化をつけてみました。

ひな6.jpg

さあ 後はひな壇作り 空き箱を探さなければ~

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

だ~ちゃん

めちゃ沢山!すごい!かわいいですね~♪、、ひなまつりものを作ることは考えてませんでしたあ、汗。
by だ~ちゃん (2012-01-30 00:27) 

ひまわり

だーちゃんさん
お返事遅くなりました

ほんと かわいいでしょ!!(笑)
本格的なおひなさまも挑戦してみたいけれど
やはり仕事柄 こどもたちが簡単に折れるものに
目がいってしまいます。

ひな壇もやっと目先がつきましたよ~。
by ひまわり (2012-02-03 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つばき空き箱ひな壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。