SSブログ

きしゃぽっぽ [のりもの]

おりがみで作った機関車です。ちょっとすてきでしょ!
いよいよ子どもたちも夏休みに入りましたが
親子で夏休みの工作にいかがでしょうか?

きしゃめてる2.jpg

いくつかの簡単なパーツの組み合わせでできていますが
同じパーツをたくさん折ったりしますので少し根気がいるかも・・・(笑)
市販されている単色おりがみを使いました。(40枚前後使います)

でも組み立てていくときにはわくわくしますよ~!!!

きしゃパーツ.jpg

色や大きさを変えていくつか作ってみました。
こちらは水色のもぞう紙を使用。

きしゃブルー.jpg

こちらは銀色のおりがみ。

きしゃメタル.jpg

紙の大きさを変えると貫禄が出たりとってもかわいかったり・・・

きしゃ大中小.jpg

左は30㎝の正方形が基本の大きさ
大きいもぞう紙をカットするのは大変でしたが
できあがった時のどっしりとした存在感がとてもうれしい。

中央は24㎝のおりがみを使用
この大きさは扱いやすく折りやすい大きさでした。

右は一般的なおりがみの大きさである15㎝もの
できあがりの機関車は手のひらサイズでとてもかわいいです。

本体の長さはそれぞれ約20㎝ 15s㎝ 10㎝ぐらいです。
炭水車や客車も作ると豪華になりますね。

夢をたくさん運んでくれるといいな!!!

 

参考 折り紙夢WORLD 川崎敏和さん

 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ひまわり

takagakiさん nice!ありがとうございます

by ひまわり (2008-07-20 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フレーム正四面体あさがお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。